Fcf67cf48c999c214a29281dcf39547a?1438604120
i_yokanのごはん日記

孫の怪我

2022/01/15 06:21 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき 趣味 くらし 家族 健康

快晴

 雪が降り止み青空が広がる気持ちのいい日でした。

 早朝に雪かきをしました。日中は私一人だったので、お昼寝したりお料理したりしてのんびり過ごしていましたが、夕ご飯の準備をしている時に孫が怪我をしました。


孫の怪我

 機嫌良く遊んでいた孫。リビングの床で転び、手に持っていた幼児用の歯ブラシで目から出血をする怪我をしました。

 3人が機敏に動き、眼科で診察してもらってきました。診断の結果は、角膜の擦り傷と目の上の打撲でした。角膜の怪我は目薬をつけていれば治るだろうとのことでした。

 診察中に泣き叫ぶ孫の声が切なかったです。

 帰宅後に反省会をしました。一番は危険の無い生活ができるようにすること。また、孫が怪我をしてしまった後の3人の動きは結果的には良かったけれど、一人で対応しなければならないこともあるので、何かあったときには救急車を呼ぶのがいいと話がまとまりました。

 順調に治りますように。また、もう怪我をさせられません。


夕ご飯

 夕ご飯の食卓です。マイフォルダーからお料理を選びました。

 眼科から戻った孫は泣き疲れて寝込み、一緒に夕ご飯が食べられませんでした。

 ふわふわ焼きも、初めて作った豚肉のかりん揚げも美味しかったのですが、孫のいない食卓は寂しかったです。



https://cookpad.com/user_kondates/224041


作り置き

 日中、作り置きのお料理を3品用意しました。

 左から 紅茶豚・干瓢煮・干し椎茸煮です。



朝ご飯 昼ご飯

 私の朝ご飯です。

 卵を両面焼きにしました。雪かきの前にさっと用意してさっと食べました。



 私の昼ご飯です。

 買い置きの焼きそば麺を使ってさっと用意しました。食べ慣れたものは美味しいです。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください