サービス提供終了 (2023年6月末) のお知らせ

移行方法のご案内など詳細はこちら >

i_yokanのごはん日記

安曇野で遊ぶ

2022/09/03 06:10 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

安曇野へ

 「晴れたら行こうね。」

 約束の日になりましたが、生憎の曇天でした。

 「どうする?」

 「行く???」


 「行こうか!」


 国営アルプスあづみの公園の「キバナコスモス」を見に行くことになりました。


歴史を感じる

 あづみの公園近くの「大庄屋」宅。屋根付きの塀で囲まれた敷地は、グランドが簡単に入るほどの広さです。手入れも行き届いていました。

 「今も住んでいそうだよ。」「普通の人じゃ、これだけの広い家は維持していけないね…。」

 狭い自宅の庭に草を生やさないようにするだけで苦労している私には、思いも及ばない広さの邸宅でした。


 近くには道祖神がありました。公園内の道祖神近くには水車が回っていました。

 こうしたものを見ると、この場所に続いてきた長い歴史を感じます。


花ざかり

 目的場所に着きました。

 この「キバナコスモス」を見るのが、今回のお出かけの最大の目的…。

 満開でした。が、ここに一面に咲いていた「菜の花」を思い出したので、感動は少々小さめ…。

 ですが、

 改めて、ここは安曇野が一望できる場所だと感じました。

 

 公園内の他の場所にも行きました。

 左の花壇の近くには、雨を避けながら休憩している10名ほどの花壇整備の方がいらっしゃいました。ご苦労な仕事です。


 道沿いの蕎麦畑

 あちこちに、真っ白な花を一面につけている蕎麦畑や、黄色く実った麦畑がありました。さすが安曇野です。


温泉

 日帰り入浴をしました。

 浴室から出る寸前まで浴室を一人占めしました。家族も同様だったそうです。

 サッシの外には露天風呂もありました。台風が来ている平日だからこそ得られた至福の時間でした。

 「温泉に入ってくる?」出発後に家に戻って準備をした甲斐がありました。


美味しいラーメン

 お洒落なラーメン屋さんで昼食をとりました。

 家族が行きたいと思っていたお店だったそうです。

 お店の方がお薦めしてくれた「赤雷紋(数種類の地鶏で炊きあげたスープのラーメン)」「青雷紋(数種類の煮干しで炊きあげたスープのラーメン)」と「半牛カレー」を、家族とシェアしました。

 また食べたいラーメンが見つかりました。^^


スープカレーのお店

 「家の近くでは食べられないものが食べたいね。」と私。

 家族が、このお店を思いつきました。

 最近できたスープカレーのお店です。

 カウンターには、たくさんのスパイスが並んでいました。

 お洒落なお店、美味しいスープカレー…。

 テイクアウトの電話連絡が頻繁に入っていました。

 今回のお出かけで見つけた、再訪したい2つ目のお店です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください