雨模様
「しばらく雨の日が続く」との予報が出ています。起床し外を見たら雨が降った跡がありました。その後、小雨は舞ったものの土は乾いてきました。
地区の仕事をした後に料理をのんびり行うだけのはずでした。が、思いがけない仕事をすることになりました。
洋食の夕ご飯
ちょっとお洒落な夕ご飯
メインのお料理は「若鶏ひざ丸軟骨」を使ったシチューです。
地区の仕事のついでに、品揃えのいいスーパーで献立を迷いながら食材を買い込み帰宅。
若鶏ひざ丸軟骨 と ブロッコリー・ヤングコーン
① 軟骨を圧力鍋で煮る。
② サラダの材料を茹でる。
③ 小玉ねぎ・メークイン(ジャガイモ)・ニンジンの皮をむく。
④ シチューの具を煮えにくいものから投入して煮る。
初めて挑戦する楽しいお料理です。
下拵えが終わったので、玉ねぎ苗の入荷日を尋ねに出かけました。時計の針は3時を回っていました。
突然の仕事
ホームセンターで
「玉ねぎの苗はいつ入りますか?」と私。
お店の方同士で「今日入ったね。」「うん。入ったよ。」と話した後、
「入っていますよ。」とのこと。
『今年は早いなあ。』と思いながら購入しました。
『買ったけど、これからしばらく雨が続くなあ…。』
『今なら植えられるなあ。』
『でも、もう4時前で暗くなり始めてるし、畑に行くのは嫌だなあ。』
『もう少し雨が降ったら畑がぬかっちゃうな。』
『これから行ってこようかな。』
『植えるのは少しでも早い方がいいしなあ。』
・
・
・
『仕方ない。畑は湿ってるし遅い時間だけど、これから畑に行こ。』
家に戻り、畑に行くことを告げました。
『今から行くの? 明日じゃダメなの? そうか。畑に入れなくなっちゃうかもしれないんだ。』
夕ご飯の用意を家族に引き継いで、畑に出かけました。
苗植え
畑に着きました。黒マルチの上には水滴がついていました。
黒マルチに穴を開け…、苗を一本ずつ植えました。
作業が終わりました。暗くなる寸前でした。植えた苗の数は 303本。1時間以上作業しました。
黒マルチをかけてあったので、昨日のような天候の中でも作業をすることができました。早めに準備をしておいて良かったです。
作業後に、青梗菜と野沢菜をおろ抜いて帰宅しました。
夕ご飯
帰宅したら家族は出かけた後で、シチューは完成し、頼んでおいたフルーツなどの盛り付けも終わっていました。
私が用意した上のルーの他に、下のルーも使ったようです。
シチューの鍋の隣には、「もっとルーを入れたければ入れて」「おいしかったよ 玉ねぎ じゃがいも 肉」というメモがルーと一緒に置いてありました。
家族と一緒に食べられなかったのが残念でしたが、美味しい夕ご飯でした。
収穫物
食後に、おろ抜いてきた青梗菜と野沢菜を洗って根を切り落としました。
こうしておけば、直ぐ料理に使えます。若いので、軟らかくて美味しい青菜です。
朝ご飯 昼ご飯
ブドウを添えた朝ご飯
お餅は美味しいです。
焼きそばで昼ご飯
みりんでほぐし、醤油・塩・コンソメで味付けをしました。
家族に味見してもらったら、「今度、夕ご飯にこういう焼きそばを作って~。」とリクエストされました。