安曇野へ
「食材を買ってくるね。」と出かけようとする家族。
「一緒に行く!」と私。
「○○というスーパーへ行くけど…。」
「もっと遠くてもいいよ。」と私。
「それじゃ…。」
安曇野の大型スーパーへ行くことになり、温泉に入ってくることになりました。
安曇野の田園
青空に鱗雲が浮かんでいました。
お出かけ日和の爽やかな日でした。
温泉
安曇野へ向かう車の中で相談した、日帰り入浴ができる山麓の温泉に向かいました。
県内者は200円の割引。500円で入浴できました。
私が入った浴室は貸し切り状態。浴室の撮影もできました。
中房温泉からひかれた源泉掛け流しの熱々の温泉で、浴室はヒノキの香りでいっぱいでした。湯船につかると湯があふれる音が響きました。
入浴を終えたら二人ともゆでだこになりました。
大王わさび農場
「大王わさび農場に寄ってく?」と車中で。
滅多にない機会です。御宝田のわさび田に立ち寄りました。
ここに立ち寄った一番の目的はわさびソフトを食べること。
園内を回った後、青空の下で流れる水やわさび田の緑を見ながら辛いソフトクリームをシェアしました。
大型スーパー
渋滞を避けながら、わさび田から初めて訪れる大型スーパーに向かいました。
最初に、夕ご飯にする食品を買いました。惣菜コーナーが充実していて、目移りすること目移りすること…。行ったり来たりしてやっと買う物が決まりました。
楽しい買い物で、財布の紐が緩みました。遠い場所なので頻繁には行かれませんが、行ったことのないスーパーでの買い物は凄く楽しかったです。
帰宅後に、買った惣菜などを並べ、家族とシェアしました。
豪華な夕ご飯でした。と言っても、廻り寿司での外食と同程度の金額。こうした食事も楽しかったです。
朝ご飯 昼ご飯 カフェタイム
焼いた油揚げや豆餅などで朝ご飯
前日に作った豆餅を焼きました。
JRの待合室で昼ご飯
散歩の途中で駅に寄り、家族と昼食を済ませました。腰のある蕎麦で美味しかったです。
カフェタイム
駅の待合室に続き、通りがかりの小さなカフェに立ち寄りました。
空気をいっぱい含んだスポンジが、軽くて甘過ぎない生クリームで包まれた ”ぶどうのケーキ” が美味しかったです。
私達が店を出る時の、お店の方の嬉しそうな顔が印象的でした。その表情に『この仕事が大好き!』という気持ちが表れていると感じました。