i_yokanのごはん日記

おもちゃ美術館

2022/12/09 07:26 朝ごはん 昼ごはん お菓子 作りおき お酒・おつまみ 子ども 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族 健康

おもちゃ美術館

 「おもちゃ美術館に行かない?」と、家族と娘。

 即、提案にのり、向かいました。


 木馬に乗る孫

 しっかりした、ちょうどいい大きさの木馬でした。



 統合されて廃校になった小学校を使った「おもちゃ美術館」


 おもちゃ美術館の内部

 木のぬくもりを最大限に生かしたおもちゃが配置されていました。できたばかりなので、床もおもちゃもまっさらの新品でした。

 工夫を凝らしたおもちゃであふれていました。


昼ご飯

 遊びを中断して食べた昼ご飯

 五平餅・黒川カレー

 お子様プレート

 研修に来た大人の団体のため、麺類は売り切れでした。

 孫は、おもちゃで遊び続けたくて、最初の内はご飯を食べるのを拒否しました。


楽しかった~♪

 孫が最も集中したのは、小さな玉や小さな車を落とす木のおもちゃ。

 そこだけで1時間以上遊び、満足して帰路につきました。


トミカ

 トミカの木材運搬車 駐車場に停まっていた木材運搬車

 欲しいと聞いたトミカの木材運搬車を買ってあげたばかり。トレーラーではありませんでしたが駐車場に木材運搬車が停まっていたので、孫に見せようと連れていきました。


 消防車・救急車

 木材運搬車を見た帰り、消防署に立ち寄り遠くから眺めていたら、消防士さんが招いてくれました。

 本物の消防車や救急車を近くで見て、「おっきいね~。」「かっこいいね~。」「ポンプ車だね~。」「指揮車だね~。」「救急車だね~。」…。表情や次々にとび出る言葉から、孫がときめいているのがよく分かりました。


朝ご飯 晩酌 デザート

 おやきで朝ご飯

 前日に買った野沢菜おやきを食べました。



 晩酌

 特別な時に飲もうと買い置いていたお酒の封を開けました。少々飲み過ぎました。


 娘のお土産

 美味しいバームクーヘンでした。夕食後のデザートに食べました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください