あちこちへ
午前中は、実家の掃き掃除をしたり、お寺にお布施を届けたり、親戚にお餅を届けたりしました。
午後は、義母を迎えて楽しく過ごしました。
義母と3人で
「安曇野の里」のイルミを見に行きました。
このイルミを設置したのは、地元の有志だそうです。
年を経る毎に、豪華になります。前の年より素敵な飾りにしたいと思う気持ちが働くからでしょう。
このイルミは、アルプスあづみの公園のより密度が濃い感じ。素敵なイルミネーションでした。
帰り際、置かれていた箱の中に、3人それぞれが少しずつカンパをしてきました。電気代の足しになればと思います。
お茶 夕ご飯 休憩
午後、義母を自宅に迎え、おしゃべりしたり、ケーキをシェアしたり、南瓜の煮物を食べたり、お茶を飲んだりしました。
「だまこ鍋」で夕ご飯
イルミを見に行くため、早めに夕ご飯を済ませました。
作り置きのだまこや冷凍した手羽元があったので、「だまこ鍋」を用意しました。
しっかり火を通したのでどの具も軟らかくなり、肉からいい出汁が出ました。前日についたお餅も焼いて入れました。
義母が 「美味しい。」と言いながらたくさん食べてくれて嬉しかったです。お酒も美味しかったです。
イルミを見た後のレストタイムです。
お茶を飲みながら、お菓子をシェアしました。
街のイルミ
義母を送った帰り道
街路樹が、例年より綺麗に飾られていました。
さすが年末、暗くなっても人の流れがありました。