i_yokanのごはん日記

餅つき & 食材を買わないチャレンジ10日目

2023/01/21 09:13 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき お酒・おつまみ お買い物 趣味 くらし 家族 健康

お餅作り

 白いお餅を作りました。

 できたお餅は25切れ。3切れのお餅に1合の糯米が使われています。

 できたお餅は、全部冷凍保管しました。

 これで、当分の間、白いお餅が食べられます。


餅つき

 餅つきの準備をし、糯米をふかし、餅つき機にかけ、のし、

 寒い部屋で固めました。

 餅をのす所迄は、キッチンで行いました。

 冬としては暖かい日だったので、固まるのに時間がかかりました。


餅切り

 餅も固まり、切る準備が整いました。

 のし箱につけてある印に合わせてカットし、

 切った餅を、5枚ずつラップで包み、ビニール袋に入れて、出来上がり。

 家族が「お餅屋さんだね~。」と、私の仕事を盛り上げてくれました。

 この後、新聞紙で包んで、輪ゴムでとめ、日付を入れ、冷凍保管しました。


朝ご飯 昼ご飯

 好物を並べて朝ご飯

 珍しく、カスピ海ヨーグルトを食べました。



 豆餅で昼ご飯

 久し振りに、漬けてあった「瓜の粕漬け」を出しました。


夕ご飯の仕込み

 「食材を買わないチャレンジ10日目」の夕ご飯の仕込みです。

 餅つきをする前に、2品仕込みました。


 コロッケ と ニンニクフライ

 つぶしたジャガイモ・ゆでた人参・冷凍してあった炒め玉ねぎ・焼いた豚肉とシメジを混ぜ、衣をつけました。一緒に、ニンニクフライも仕込みました。


 南瓜の煮物

 南瓜の面取りをしたら、隙間が少なくなり、鍋の中にきれいに収まりました。

 隙間が少なくなって煮汁の量を減らせたので、光熱費と調味料が節約できました。面取りをすると煮崩れを防げるとは思っていましたが、それだけではありませんでした。


夕ご飯

 食材を買わないチャレンジ10日目の夕ご飯

 お粥を炊き、コロッケを揚げたり、南瓜に火を入れたりしました。ワカメや胡瓜の小鉢にはポン酢をかけて食べました。


誘惑

 夕食後、「あ! 今日、5%引きの日なんじゃない。」と家族。

 食材を買わないチャレンジ10日目の夕ご飯の後、家族と一緒に食材を買いに行き、たっぷり買い込みました。

 私のチャレンジは、スーパーの5%引きの誘惑に敵いませんでした。

 食材がたっぷり入った冷蔵庫は、空っぽの冷蔵庫に負けないくらい魅力的です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください