i_yokanのごはん日記

寒波の前に

2023/01/24 09:32 晩ごはん お酒・おつまみ お買い物 趣味 くらし 家族 健康

寒波

 明日は、最大級の寒波が来るそうです。我が家辺りでは、最高気温が零下2度との予報。一日中零下…。 (O_O)

 でも、実はそれほどには感じません。私は、冬の朝に台所の雑巾がかちかちに凍るのがどこの家でも当たり前の土地で育ちましたから。

 水道が凍ることを知らない人もいるのでしょうね。


夕ご飯

 肉団子汁などで夕ご飯

 スーパーで売っているものを見て、この献立を決めました。

 蓄えた食材は温存し、買ってきた食材を多用しました。


 ホタルイカとワカメのポン酢かけ & 肉団子汁 

 「これ、豚汁みたいな…。」と家族。

 当たりです! 豚汁をイメージして調理しましたから。 ^^

 美味しくできたからか、2人とも完食しました。


買い置き

 普通サイズの椎茸は1パック140円ほど、

 規格外の椎茸は普通サイズの4~5倍の量で190円ほどだったので、

 規格外の方を買いました。

 生姜焼き用の豚肉も安かったので、1パック買いました。

 帰宅後、椎茸の石づきを切り捨て、「かさ」と「じく」に分け、かさは2種類の大きさにして、じくは刻んで、冷凍しました。

 豚肉は、凍らせた後に1枚ずつ使えるようにラップで順に巻き、冷凍しました。

 賢いと言ってもらえるでしょうか。


春みたい

 庭のペパーミントに新芽が出ました。

 でも明日には、この新芽は雪の下に入るのでしょう。


 エントランスブーケ & ルスカスの花

 「また、咲いたよ。」と、ルスカスの花を見せてくれました。

 葉っぱの裏に花が咲くのが、何とも不思議です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください